303778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワインの表現(香)

ポポくんのワインカフェ【HOME】>ワインを楽しむ基礎知識

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは こころなりけり 名言ですね。大事なのはなにをするべきかではなく、なにがしたいかです。心の持ちようで世界はかわる?魅力的で感動のあるワインがそばにあると、豊かな人生のたしになると信じています。恋人をさがすがごとくワインを探す…ロマンですね。
~ ポポくんのワインカフェ (Popo's Wine Cafe ) へようこそ !! ~
ココは ”ワイン好きの、ワイン好きによる、ワイン好きのためのブログ ”です。
いつか、日本中のワイン好きの方々と、お友達になれたら素敵だなあ…
などと夢みて書いています。あなたのワイン選びなどの、参考になれば幸いです。

ワインの香りに関する表現


硫黄臭
sulphureous 強く鼻につく臭い。コルク栓を抜いたときに感じることがある。ワインを造るときの樽や瓶の殺菌のために二酸化硫黄を使うための臭いで、しばらくすると消える。人体には無害。

ヴァニラの香り
vanilla オーク(樫)の樽の香りで、ワインの風味を増す。熟成タイプの赤ワインに感じることが多い。オークの香りともいう。


香り高い
scented,fragrant アロマ(原料ぶどうからの香り)が豊富なこと。

果実のような
fruity 香りや味が果実を彷彿とさせること。よくたとえられるのは、りんご、桃、あんず、サクランボなど。

カビ臭い
moledy,musty 樽やコルク栓にカビがついていると、その臭いがワインの香りや味に移ってしまうことがある。また、ぶどう自体がかびているときにもワインはカビ臭くなる。

コルク臭
corked,coeky 不良なコルク栓の臭い。コルク臭がついたワインは不良品。

新鮮な
fresh 新鮮な味とか、新鮮な香りがするというように若いワインに使われる。

酢のような
vinegary 酢のように、鼻を刺激する臭いや味を表現するときに使う。酢酸エチルの臭い。開栓後長時間経過したり、保存管理が悪いとき、あるいは醸造が失敗したときにこの臭いがする。

パイスのような
spicy 香辛料の香りを表現するときに使われる。


樽臭い
woody ワインを造るときに使われた樽の臭いで、本来はついてはいけない臭い。不良な樽に入れすぎておくとついてしまう。オークの香り、樽の香りとは違う。

泥臭い 洗練された上品さがないこと。


蜂蜜のような
honeyed 貴腐ワインやトロッケンベーレンアウスレーぜのような、甘口ワインの味と香りをたとえるときに使われる。

花のような香
flowery 香りを表現するときに使われる。たとえによく使われるのは、ばら、すみれ、ジャスミンなど。

フォクシーフレーバーのある
foxy flavoured ワインの香りの表現の1つ。狐の臭いではなく、ぶどうジュースのような臭いで、ワインには適さない。アメリカ系のぶどうラブラスカ種で造ったワイン独特の臭い。

ふくよかな ぶどうの品種の特徴がよく出て、アロマからきているかぐわしい香り。

フルーティな
fruity 果物の風味を感じさせるワインに使われる。また、酸味があり、新鮮なワインを評するときに使う。

フル・ボディ
full body コクがあるワイン。

フレッシュな
fresh 新鮮な。

ポポくんのワインカフェ (Popo's Wine Cafe )HOME



© Rakuten Group, Inc.